2018年5月16日水曜日

構力ⅢNo4解答

こんにちは,TAの増田です.

No4の解答をアップします.
今回は水平力を受ける不静定ラーメンの問題でした.
節点方程式に加え,層方程式も新しく出てきましたね.
式を立てるところは非常によく出来ていたと思います.
M図を作成する時に,モーメントの値の記入や支点反力を書いてない人がまだいます.
大事なことですので今1度復習してみてください.
また最後の許容応力度の問題では,柱にはモーメントだけでなく軸力もかかっているので注意してください.

難しいことも増えてきたとは思いますが,1つ1つ丁寧に取り組んでいきましょう.

No4.pdf

※解答の訂正版をアップします.各自確認をお願いします.(許容応力度の部分です)



0 件のコメント:

コメントを投稿