2016年5月23日月曜日

構力Ⅰ No.5解答

こんにちは.M1の小林です.


そろそろ構力に慣れてきた頃でしょうか,大きなミスは減ってきていると思います.


ただ,皆さん変形の概略に手こずっているようですね.
うまくイメージできない感じでしょうか?
そんなときはM図に着目してみてください.M図が出てくる側が部材のひっぱり側になりますよ!


それでも分からないなら手元の定規あたりを実際に曲げて考えてみるってのもありかもしれませんね,
ここだけの話,テスト中にそうやって考えていた先輩もいたらしいですよ(笑)

あ,ちなみに僕ではないのであしからず…


なにか質問とかあれば授業中じゃなくてもいいので聞きに来てください.
5階の構造研で待ってまーす!

http://archi.ishii.utsunomiya-u.ac.jp/str/ta/stru_1_2016/No.5.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿